忍者ブログ

☆黒猫トマトの宅急便

くじらの音楽生活日記。

2024.05.12 Sunday 06:43

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.08.28 Tuesday 09:14 音楽生活

生理的にダメな声

職場では一日中有線(だと思うのですが)が流れていますが、ただひたすら曲だけが流れているので誰のなんという曲なのかというのは、よほど耳なじんだ声じゃないとわかりません。
もともとヒットチャートにはあまり興味がないので流行の曲も知りませんし。
ほとんど毎日同じ曲がいくつかエンドレスで流れてる有線みたいです。
何曲くらいなんだろ?
ここ最近では、郷ひろみの曲と、音速ラインの恋うた(これは興味を持ったのでPCで調べて曲名とアーティスト名を確認)、あとはなんかレゲエみたいな一生一緒にいてくれや~♪と掛け合いで唄ってる曲、オレンジレンジのなんかサザンの曲みたいに聞こえる曲、TOKIOの本日未熟者などなどよく流れてます。
好きな曲が一日に何度も流れるのは全然かまわないんですけど、そうじゃない場合は結構精神的苦痛です(苦笑)

で、今現在何が一番厭かというと、アクアタイムズの『ALONE』を毎日うんざりするくらい聞かなくっちゃならないこと…
どうもダメなんですあの声が。
生理的に受け付けられない声質なんです。
聴いてるとイライラしてきちゃって、メロディとか歌詞なんか関係なく嫌悪感を催します。
以前『千の夜をこえて』を聴いた時歌詞の内容が気持ち悪いなって感じましたけど、今になって思えば多分あの時からすでにヴォーカルの声に対して拒絶感があって余計そう感じちゃったんじゃないかって思います。
先入観できらいなんじゃないです。
誰のなんて曲かってこと全く知りませんでしたから。
毎日厭でも聞いてて、いやだなぁ誰の曲なんだろうと思い、歌詞の一部で検索してわかったしだいですから、嫌悪感先にありきです(苦笑)

岐阜市出身のヴォーカルさんだから応援したいのは山々なんですけど、どうにもあの声は好きになれません。
こればっかりは好みの問題ですからどうしようもないし…
Kyoちゃんだって昔のヘロヘロ声の時は聴きたくなかったですから(爆)
パンドラ、買っただけで聴いてないし…
今は、毎日でも聴いていたい素敵な声になりました♪
そういえばデビューしたばかりのころの郷ひろみの声もなんだか勘に触る声でした。
めっちゃきらいでしたもん。
大人の声になってからは結構好きになりましたが♪
どうも子供くさい声はダメみたいです。
太志君の声も数年後には好きになれるのかなぁ?
でももう27歳ですよね?…変わらないかも(苦笑)

先だってテレビのクイズ番組でなんだったかわすれちゃいましたけど、罪を犯した人たちに対する刑罰としてきらいな音楽を一日中強制的に聞かせるというのが紹介されてましたけど、あの厭さ加減凄く理解できます(爆)
確かに相当こたえます。
だけど、あれって何人かまとめてその刑罰を執行してしていたんですけどん、全員がきらいな音楽って一体なんなんでしょうね。
見たところ10数名はいましたけど、それだけの人間がそろいもそろってきらいな音楽って…(苦笑)



PR
 
この記事にコメントする
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事に関するコメント

 
この記事にトラックバックする

この記事へのトラックバック

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

取り扱い商品
ご意見箱

ネチケットを守ってお気軽にどうぞ♪

配達人

HN:
くじら
性別:
女性
自己紹介:
近所のCDショップではコアでマニアックなお客様で通ってます(爆)

バーコード
ブログ内検索

顧客数

OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH

Copyright ©くじら All Rights Reserved. TOP△