忍者ブログ

☆黒猫トマトの宅急便

くじらの音楽生活日記。

2024.05.02 Thursday 23:52

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日超多忙で余暇を楽しむ余裕もない日々が続いていましたが、本日は久々のお休みです。
いろいろとやりたいことはありますが、YASUさんの歌声を聞いていたら自分も歌いたくなってきました。
あんな美声ではありませんが、ナルシストのくじらは自分の声が超大好き(爆)
他人のカラオケを聴くのは死ぬほど嫌いですが、自分のなら聴くのも唄うのも何時間でも大丈夫です。
ただくじらの脳はメモリーが少ないせいか歌を覚えていられないんです。
半年前に18番で唄っていた歌さえも、半年間唄わないでいたらスッカリ綺麗さっぱり忘れてしまうという困った脳みそです。

昔の歌謡曲は結構覚えていられるんですけどね。
メロディそのものが単純だからでしょうか?
ここ20年くらいの曲は片っ端から忘れてしまいます。
歌詞なんぞはヒトツも覚えてません。
どれもモニターを見ないと童謡すら唄えません。
どうもどうでもいいことばかりいっぱい記憶に押し込んでいるので新しくインプットされないようです(苦笑)
どうでもいいことを覚えているせいでテレビのクイズ番組を見ても面白くもなんともありません。
何をわかりきったことを問題にしてるんだろうと…(苦笑)
そのくせスポーツ関係なんて全くわかりませんから、これはこれでちっとも面白くないし…
わからなすぎるのもつまらないものです。

今日は懐メロ特集で行こうかな♪
年の功で昭和一桁の曲から結構知ってますから選曲には困りません(笑)

PR
2008.05.29 Thursday 08:28 音楽生活

ええわぁ~♪

お買い求めして以来毎日何時間も掛けっぱなしにして聴いてます。
何度聴いてもYASUさんの歌声はすばらしい♪

なんと表現していいのか言葉が見つかりません。
あえて言えば天国で流れてる音楽はこんな感じなのかなって思います。

冬の幻で大いにずっこけてしまったくじらでしたが、やっぱりこの声は好きです。
無理してへたくそな歌詞なんて書かないで、歌詞は外注に任せて極上の音楽を提供してもらいたいと痛切に思います。

"ぬれた髪をはじめて見せた夜”…せめてこの程度の言葉のセンスがあれば…
ごちゃごちゃと説明しなくても情景が思い浮かびますよ。
中学生の日記みたいな歌詞では感動できません。
2008.05.26 Monday 14:20 音楽生活

つい言っちゃった…

abcのアルバムを昨日購入しに行ってきたんですが、うっかりアルバムタイトルを覚えないまま行っちゃいました。
まぁいいや、探せばすぐに見つかるだろうとお気楽に構えてお店に入っていったら…





なんだこりゃ!!(爆)



いやぁ~…くじらはこのお店で初めてこんな風にCDをお買い上げしました(笑)

うろうろ探し回ることもなく、店員さんにお尋ねすることもなく、目の前にドカ~ンと陳列されたCD見本を手にレジに行くなんて(爆)
さすが、エイベックス!!
昨日初めてくじらはここでコアでマニアックなお客様でなくなりました。
(でもその直後猫騙を予約したので元の木阿弥ですが…爆)

見本にはこれは通常版ですと書かれていたので、当然通常盤を渡してもらえるのかと思ったらなんと初回限定盤を渡されました。
「あの~、通常版でいいんですけど」と申し入れましたら、店員さんが怪訝な表情で
「えっ?DVDがついていなくてもよろしいのですか?」と聞き返してきました。

思わず
「声はこの上なく好きだけど顔は見たくないのでDVDは要らないんです」
と正直に答えちゃいました(苦笑)

「そうですか、顔はお好みじゃぁなかったんですね」と店員さんに失笑されてしまいました。

すいません極度の面食いなんです…

ファーストシングルセカンドシングルについてたDVDみたいなものなら見てても面白いからいいのですが、二の線を気取ったものは駄目です。




疲れた心と身体を癒すために天界から響く歌声としか思えないYASUさんの極上の歌モノアルバムをお買い求めしてきました。
やはり有線でかかっていた曲は「恋一夜」に間違いありませんでした。

カバーされるくらいなんだから当時かなりヒットしたんでしょうねぇ…
全く初耳の曲でした。
工藤静香の曲といえば雪月花くらいしか知りませんから、初耳でも当然なんですけど(笑)
80年代から90年代前半くらいまでの音楽はさっぱり知りません。
だから恋一夜という曲を聴いたのはYASUさんの声で歌われてるこれがはじめてです。
凄くよくできた曲だと思いました。
まぁ、このアルバムに収録されてる曲はいずれもよくできた曲には違いないんですけど(爆)

そこで全く聞いたことのなかったご本人の歌う恋一夜を聞いてみたくなりました。
例によってYOU-TUBEで探したらありましたが、いずれも聞くに堪えられないものばかり…(涙)
とても同じ曲とは思えません。
何でこんな名曲を工藤静香なんかに歌わせたんだ?ッて嫌になってきました。
唄うなら歌うでもう少しうまく唄えるようになってから人前で披露すればいいのに、どの動画を見ても音程はずしっぱなし…
一番ましだったのがこれですが、これだって相当ひどいです(苦笑)
CDではもう少しましだったのでしょうか?????

www.youtube.com/watch



2008.05.22 Thursday 07:57 音楽生活

社会現象になってます

サザンの無期限活動休止が一つの大きな社会現象にまで発展しています。
なんだか凄いですね。

株価は下がるし、CDは大幅に売れ始めるし、カラオケ屋ではどなた様もサザンの歌を歌いまくる(笑)

先だってのXの復活のときもそうだったんですが、社会や経済にものすごく大きな影響が起きちゃうんですねぇ。
たかが音楽とはもう言えません。

と、同時に平和な国に生まれてよかったなぁとつくづく感じました(笑)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

取り扱い商品
ご意見箱

ネチケットを守ってお気軽にどうぞ♪

配達人

HN:
くじら
性別:
女性
自己紹介:
近所のCDショップではコアでマニアックなお客様で通ってます(爆)

バーコード
ブログ内検索

顧客数

OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH

Copyright ©くじら All Rights Reserved. TOP△