忍者ブログ

☆黒猫トマトの宅急便

くじらの音楽生活日記。

2024.05.03 Friday 10:54

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

有線から最近よく流れてくる

と~りゃんせ♪

というやけに耳に残る曲…

ひたひたと情念が忍び寄ってくるような肝心曲調はなんとなく中島みゆきっぽいのだけど、声はみゆきねえさんとは全く違う。
むしろピンクレディーが歌ってるみたい(笑)
いったい誰のなんという曲なんだろうと気になりました。

調べたところ、やはり曲は中島みゆきでしたが(当たって嬉しい♪)歌い手さんはYOKOという聞いた事もない人。
…YOKOって?????

YOKOといえばくじらの脳裏に浮かぶのは小野ヨーコしかありません(爆)
それはいくらなんでもありえないので、ほかのヨーコを考えてみましたが長山洋子とも違うみたいだし…
新人さんなのかしらとYOKOでも調べたら、久我陽子という人でした。

http://talent.yahoo.co.jp/talent/w93-1036.html?frtlnt=dir

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E6%88%91%E9%99%BD%E5%AD%90



調べたって結局全く知らない人だったのであんまり意味がありませんでした。
あんまりぱっとしない女優さんみたいですが、オスカープロモーションの社長令嬢ということで、コネの使いまくりで芸能活動してるような印象です。
今回の歌手デビューもそんな感じですねぇ…
パパの力で中島みゆきに曲を提供してもらったってことでしょうか?
CDジャケットはホリヒロシだし(爆)
とうのたった新人歌手に普通そこまで力入れませんって。

ここまでバックアップしてもらってうれなかったらかっこ悪いですねぇ(苦笑)
まぁ、売れるでしょうけど…
とにかく一回聴いたらものすごく耳に残りますから。
PR
先日ご亭主殿と珍しく音楽の話をしていました。
仕事上よくラジオを聴いているので割りと日本の歌謡界のことは知ってるご亭主なんですが、顔と名前と曲が一致してない場合がたくさんあって、話をしていても何がなんだかわからなくなってしまうことも…
このときも、たまたま平原綾香のジュピターを聞いていたんですが、ご亭主殿がいきなり
「あやかも最初はいいなと思ったが最近はそうでもないな」と言い出しました。
何気に聞き流していましたが、その後の展開を聞いてるとどうも違うみたいな…
そもそも、平原綾香のことをあやかっていうか?????
もしかして絢香と間違えてない?????

どちらも歌唱力のある歌い手さんですがタイプは全く違うのに、ご亭主殿はすっかり混同しておりました(爆)
そりゃぁ最初と最近じゃぁ受ける印象だって違いますって(苦笑)

かくのごとくたまにご亭主殿と音楽関係の話をすると頓珍漢な会話になっちゃいます(笑)
くじらは人の顔をさっぱり覚えませんがご亭主殿は顔は覚えても名前を覚えられないという困った夫婦です。
2008.04.16 Wednesday 08:26 音楽生活

3分間のドラマ

ご亭主殿の車で聴ける音楽をパソコンで編集してCDを焼いてあげたんですが、なにぶんにもご亭主殿はバリバリの歌謡曲世代なのでどれもこれもこれがいいと指定したのは歌謡曲ばかり(笑)
3枚のCD-Rに全部で47曲の歌謡曲が収録されました。
昭和を代表する歌ばかりなので、くじらもさすがに全部知っています。

聴いていて思ったのは、昔の曲というのは起承転結がはっきりしてて、まるでドラマを見てるみたいだなぁ…でした。
どれもこれもホントに短くて、今はやりののやたら長い曲に比べてなんだか物足りないくらいなんですけど、中身が濃いというか、思いがダイレクトに伝わってきます。
プロの作詞家が作っていたからなのでしょうね。
歌い手が自分で作詞作曲をするようになってから、なんとなくよさげなんだけど何がどういいのか具体的にはわからないという曲が多くなりました。
なんか全体のイメージはそれっぽく感じるんだけど、実際は何を言いたいのかさっぱりわからないといったきょくが巷にあふれ、ヒットの寿命も短くなってきたように思います。
心に残るにはやはりかしの意味がわからないと難しいのではないでしょうか?
何を伝えようとしてるのかわからないのでは、記憶に刻まれません(苦笑)
近頃のヒット曲というのは記録は残っても記憶にはさっぱり残らないものがとっても多いように感じます。

もうひとつ感じたのは歌謡曲を唄う歌い手さんの歌唱法がいかにもヴォイストレーニングを積んだというテクニック重視なんです(笑)
まるでお芝居を演じてるみたいに感情の起伏があったり、強弱が激しかったり声色めいた発声をしたり…
わぁ、プロだぁ!!って思っちゃいました(爆)
ただ、さすがにずっとそんなのばっかり聴いてるとだんだん臭くなってきます(苦笑)
ちょっとうんざりしてきた時用に、その辺の若者がカラオケ屋でがなり立ててるようなオレンジレンジの曲でも積んでおこうかなと考えてます(笑)
ご亭主殿嫌がるかなぁ????
くじらはあれはあれで結構好きなんですけどね。
意味もなく元気で、なんか安心出来ますから♪

天童よしみの「珍島物語」という曲を初めてちゃんとCDで聴いたんですけど、
彼女はテレビに出ないでCDとかラジオだけで売っていたほうがずっといいのにと思っちゃいました。
声もいいし歌唱力も抜群。
こうしてCDで聴いてると素直に感情移入できるのに、画面であの姿を見ちゃったらどうしたってスイッチ切りたくなります。
なんだかものすごく悪い冗談を見聞きさせられてるような気分になっちゃいます(汗)
容貌のよしあしは本人の責任ではないけれど、くじらは積極的に見たいルックスではありません。
藤あやこみたいなとびきりの美人というのもなんだか演歌歌手といて厭味な感じもしますけど、せめて毒にも薬にもならない程度の外見だったらもっと素直に曲を聞けるのにって…
テレビの時代になってからそれなりのルックスじゃないといくら歌がうまくてもなかなか歌手にはなれなくなった現実を考えれば、それだけ天童よしみの歌唱力が並外れていたという証なのかもしれませんが、それでもやっぱり見たくないです(苦笑)

2008.04.15 Tuesday 14:14 音楽生活

妄想親子

家人がテレビから流れているWiiのCMを見て一言


「Wii  Fit  ヨガのCMを見るたびにあっちゃんがWiiでヨガをやってるところを想像して笑えて仕方ない」


…妄想癖は伝染するのでしょうか?
それともDNAの仕業なのでしょうか?(汗)
WiiのCMからあっちゃんを想像するような人間は日本中探してもくじら親子くらいしかいないのではないでしょうか?

ちなみにWii Fit ヨガのサイトではいろんなポーズをムービーで見られるので結構参考になります。
Wiiをお持ちでない方もヨガの練習に励めます♪

Wii Fit ヨガ

あっちゃん…本当にやっていたら面白いです(爆)
2008.04.15 Tuesday 14:00 音楽生活

奇天烈な歌(爆)

最近有線で奇妙な曲が流れてます。
例によってあまり鮮明に聞き取れないので余計にへんてこりんに聞こえるんですけど、あまりにも変すぎて帰って気になって気になって(笑)
菓子パンはどうのこうのと歌ってるのでてっきりお魚天国みたいにどこかのパンメーカーの協賛で歌ってるのかと思ってましたら、まったく見当はずれでした。
かしぱんで検索したら見つけられたんですけど、パンには全く関係なくてうにの一種でこんな生物のことでした。

スカシカシパン

で肝心の歌はこちら

スカシカシパン少し変

なかなか薀蓄のある深い歌です(爆)
何の番組なのかわかりませんが、むしまるQにあってもおかしくないような曲です。
これはシングルでは出ていないみたいですね。
出せばたぶんヒットするでしょうに…
おそらく彼女のこれまでのどのシングル曲よりも売れます(苦笑)

これで今年の紅白も出場決定です♪



カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

取り扱い商品
ご意見箱

ネチケットを守ってお気軽にどうぞ♪

配達人

HN:
くじら
性別:
女性
自己紹介:
近所のCDショップではコアでマニアックなお客様で通ってます(爆)

バーコード
ブログ内検索

顧客数

OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH

Copyright ©くじら All Rights Reserved. TOP△