忍者ブログ

☆黒猫トマトの宅急便

くじらの音楽生活日記。

2024.05.19 Sunday 07:38

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブリザード…RANちゃんが在籍していたバンドという認識しかなかったんですけど、なかなか興味深いバンドです。
いくつかCDを入手することが出来ましたので、ぼちぼち聴いております。
サウンドは非常に聴きやすくてかなり好みなんですけど、ヴォーカルが今ひとつタイプではないのが残念。
(見抜かれていたとは…爆)

くじらの場合基本になってるのがhideちゃんですので、バウワウもそうですけどブリザードみたいにやけにギターがうたってる音楽を聴くとすごく新鮮です。
大昔によく聴いていたディープパープルみたいだなぁって…
怒涛のギターソロ(爆)
hideちゃんってギタリストのクセにあんまり派手なギターソロのある曲って作んなかったのね♪

今聴いてるのはベスト盤なんですけど、調べてみてびっくり。
なんだか最近びっくりばかりしてます。

栗林さん提供の楽曲が結構あります。
まぁビーイングなんですから、そんなに驚くことないんですけど、くじらの中では栗林さん=ヘビメタというイメージは皆無でしたので(笑)

ja.wikipedia.org/wiki/GOLDEN%E2%98%85BEST%E3%80%9CNEVER_ENDING_DAYS


ビーイングという会社は良くも悪くも何でもありですね。
くじらが好きなアーティストの多くがビーイングがらみです♪
いろんな意味でで大きな組織だったんだなぁ…

PR
2008.03.17 Monday 17:42 音楽生活

今日を生きよう

テンプターズのデビュー曲のB面がこの曲だそうです。
洋楽のカバーのようです。
“今日を生きよう”とは、なんだか文部省推薦の楽曲みたいなタイトルですがラブソングです♪
デビュー曲も知らないのにそのB面を知ってるはずもなく、今回初めて聴きました。
テンプターズを知ってるといっても『神様お願い』と『エメラルドの伝説』しか知りません(苦笑)
ショーケンがピラピラしたブラウス着てひざまづいて唄っていたっけ?
あんまり好きじゃなかったからよく覚えてません。
子どもの頃からくじらはアイドルには興味なかったようです。
歌を唄うのは好きだったくせに(笑)
これも一応原曲を探して聴いてみました。

dl.rakuten.co.jp/prod/800169871.html


ショーケンのヴォーカルの気持ち悪さに倒れそうになりました(爆)
こんな声でしたっけ?


原曲のほうは二度と聴きたくないのでカバーのほうを♪
こちらは大変聴きやすい出来になっております。
ニ井原実という方がヴォーカルをやってます。
まったく存じ上げないのですが、ハスキーでなかなかセクシィなお声です。
ドラムは向山テツ氏
G,中野督夫
G,OR,永井ルイ
B、湯川トーベン

そう書かれていても守備範囲が極めて狭いくじらにはどこのどなたなのかわかりません(苦笑)

ヴォーカルが違うだけでこんなに違うんでしょうかねぇ…
アレンジはほとんど変わっていないんですけど、こちらは何度でも聴けます♪

2008.03.17 Monday 16:51 音楽生活

朝まで待てない

完全にロックサウンドになってる元基氏の“朝まで待てない”を聞いていたら、どうしても原曲を聞きたくなりました♪
たどり着いたらいつも雨降りは何回かテレビの懐メロ特集で聴いたことあるんですけど、朝まで待てないは多分一度もないと思います。
このごろは記憶力が極度に減退しているので忘れているだけかもしれませんけど(苦笑)
鈴木ヒロミツ氏がヴォーカリストだったというのも、なんともすごい話です。
なにぶんにも当時のことをあんまり覚えていないので、鈴木ヒロミツといえばお笑い系というイメージのほうが強いです(笑)

試聴サイトを探して、モップスの朝まで待てないを聴いてみました。

www.hmv.co.jp/product/detail.asp

…全然違う曲じゃないですか(爆)
確かにメロディは同じですけど、原曲はこんな感じだったんですか。
ロックテイスト希薄ですねぇ(笑)
でもグループサウンズってこういう感じでしたよね。
歌謡曲なんだけど、ひとりで唄ってるんじゃなくてグループで楽器を持って(実際に弾いてるかどうかが別として)エレキギターがちょっとだけ目立つのがGSみたいな(苦笑)
くじらなんかは当時から別にやかましい音楽だとは思ってませんでしたが、世間では騒音だの、下品だのかまびすしかったです(笑)
オックスは失神騒ぎがおきて余計にPTAあたりがうるさかったような…
あぁ、のどかな時代でした。


だけど、今だって売れる曲というのは限りなく歌謡曲に近いものばかりです。
GSのころと大して変わっていません。
2008.03.16 Sunday 20:50 音楽生活

人見元基

1e816bc5.jpgつい最近までまったく知らない人でした。
今でもあんまり知りません(苦笑)
ただいま研究中です♪
ただ、今現在は、半ば引退に近い形で高校の教師などされておられるようなので、現在進行形での研究はなかなか難しいかと思われます。
トークの様子なども拝見しましたが、ロッカーらしからぬテンポのよい、ざっくばらんな話し振りでびっくりしました。
くじらが好きなロックスターの方々は、ほとんどしゃべらないか、タラタラと眠そうに話すか、勝手にひとりで熱弁を振るってる方ばかりですから、こうやってちゃんと言葉のキャッチボールが出来る人をみると妙に感動します(爆)

初めて彼の歌声を聞いたのは牡蠣の歌でした。(かきは英雄)
声だけで本人の姿はまったく見られませんでしたから、もう少しギャランドゥな殿方を想像していました。
トムジョーンズとか、エルヴィスとか、日本人で言えば尾崎紀世彦とか、フェロモンムンムンな感じ(爆)
だからビデオで初めて姿を拝見した時はひっくり返りそうになりました。

…何、この髪さえ短くしたら営業マンにでもすぐになれそうなフツ-なお兄さんは(汗)

なにぶんにもこのタイプはこれまでくじらの守備範囲に入っておりませんでしたので、本当に驚きました。
くじらの好むアーティストは、すでに見かけで常人とは違ってますから(爆)
あぁ、この人ならミュージシャンから教師になることも不可能じゃないなと納得しちゃいました。
あっちゃんやhideちゃんが教師になるというのは想像不可ですけど(笑)
※某アホブログでは教師やってますけど、現実的には相当無理!(汗)

そういうわけで、ルックスと歌声がかみ合わなくて実に困ってしまったんですが、驚いたことにステージに立つとまったくイメージが違うんです。
fe9a7dde.jpg
バンダナを頭に巻いたスタイルははっきり言ってあんまり好きじゃないんですけど元基さんに関してはこれがまた実に良く似合います。
なんですかこのカッコよさは…(大汗)
実に骨太なロッカーじゃありませんか♪
日本人とは思えない、迫力と力強さ。
コスプレじゃなくて板についてます。
ステージ姿と歌声は完全に一致します。
とんでもなくカッコイイヴォーカリストです。
こんなに化ける人も珍しい(苦笑)

声は…若かりしころ、ロバートプラントの歌声を聞いた時以来の衝撃でした。
しつこいようですが、本当に日本人とは思えません。
体全体からほとばしりでてるような安定感抜群な声です。
英語の発音も完璧。
何も予備知識ナシでCDだけ聞いてたら、洋楽だと思ったでしょう。

こんなすごいヴォーカリストがいたなんて…
世の中どこに何が隠れてるかわかりません(苦笑)
a64f0351.jpg友達からいただいたダイヤモンド☆ユカイのチラシを見て思わず吹いちゃいました。

…インディアンコス(爆)


何でしょうねぇ…近頃はインディアンが流行ってるのでしょうか?

酋長というのは男の憧れなのかしら?

画像は後日♪
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

取り扱い商品
ご意見箱

ネチケットを守ってお気軽にどうぞ♪

配達人

HN:
くじら
性別:
女性
自己紹介:
近所のCDショップではコアでマニアックなお客様で通ってます(爆)

バーコード
ブログ内検索

顧客数

OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH

Copyright ©くじら All Rights Reserved. TOP△