忍者ブログ

☆黒猫トマトの宅急便

くじらの音楽生活日記。

2024.05.17 Friday 19:37

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.03.28 Friday 06:12 音楽生活

変な曲(笑)

先週家人が
「今有線で変な曲がよく流れてるんだけど、気になって仕方ない。
なんか平沢先生みたいに変な曲調なんだけど、まさか平沢先生のが有線でかかるわけないし、おかん知らない?」
と尋ねてきました。

家人のバイト先の有線とくじらのバイト先の有線は違うので、そういわれてもどんな曲なのか知りません。
そんな変な曲は一度も耳にしたことがないので、答えようがなかったんですが、昨日3日ぶりに仕事に行ったらどうもそれっぽい歌が流れてきました。
家人に確かめられないのですがおそらくこれじゃないかと…(笑)

中孝介『春』
(試聴できます)

いつものように歌詞の一部を検索ワードにして調べました。
なにぶんにもまったく知らないアーティストなので、声を聞いただけではどなたなのかわかりません(苦笑)
ただ平沢先生とは違うことだけはわかりましたが。
平沢先生の方がもっと変ですから(爆)
でも、家人が平沢進みたいな曲だって言った気持ちが何気に理解できます。
家で聞くのと違って有線ってあんまりはっきり聴こえないから、おおよその感じだけで聴いてると異国的な旋律とかファルセットな歌声なんかいかにもそれっぽく聞こえます。
あんまりこういう曲とかうたい方って普段聴かないから、仕事中に有線でちょい聴きしただけじゃへんてこりんな曲だなぁと思うのは無理もないです。
味の素のCMに起用されてるみたいですが、我が家はほとんどテレビを見ないので知る由もなく、回りくどい方法で確かめることになっちゃいました。


多分この曲のことだと思うんですかねぇ。
家人は今入院中なので確かめられません(苦笑)

PR
何でもオリコンウイークリー22位に『およげタイヤキくん』が入ってるそうです。

何で今頃…????と不思議に思ってたら、めざましテレビで懇切丁寧に説明してくれました。

何でもギネスに載ったんだそうです・
売り上げ枚数が世界記録なんですって。
455万枚だとか。
ダブルミリオンどころの騒ぎじゃないですね(爆)
今回リバイバルヒットしてますからひょっとして500万枚行っちゃうかも♪
ギネスに載ったことも理由のひとつだそうですけど、もともとは昨年UFOキャッチャーにたいやきくんのぬいぐるみが登場したところ、往年の若者にいたく人気があったのを受けてCDを再発売したらどうかという話になったらしいですね。
東京タワーに代表される昭和趣味かも♪
33年前かぁ…
くじらもまだぴちぴちギャルでした(爆)

うたっていた子門真人は現在芸能界を引退してるそうです。
およげタイヤキくんは印税方式じゃなくて一曲いくらという契約で歌った曲なので何百万枚売れても彼にはまったく関係なかったそうです。
まさかあんなに売れるなんて誰も思ってなかったから仕方ないですね(苦笑)
ポニーキャニオンはたいやきのヒットでビルを建てたそうです(爆)


hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl
2008.03.18 Tuesday 17:18 音楽生活

あなたが欲しい

まるでムード演歌のようなタイトルです(笑)
英語で書けばI WANT YOUになるのかな?
同じ意味でもなんだか日本語だと、生々しいです(笑)
英語だと実感を伴わないのかなぁ????
キスミープリーズというとおしゃれな感じだけど
接吻をしておくれだとなんだかエロいです(爆)
このタイトルも日本語だけに、目を血走らせて強引に迫ってるようなイメージを受けちゃいますが実際はなんともロマンチックな歌詞です。


あなたが欲しい
すばらしい恋と、愛にあふれるあなたの一言がが欲しい
澄み渡る空と、深く優しいあなたの真心が欲しい

もしもあなたのために涙に暮れることがあっても
恋に悩みたくない

あなたが欲しい
さわやかな風と甘く素敵なあなたの口づけが欲しい
あなたが欲しい
幸せな日々と愛し続けるあなたの何もかもが欲しい。

もしもあなたのために
全てが遠く闇に消えても
愛を憎みたくない


昨今のまるで色情狂みたいな楽曲とは大違いのロマンチックな内容です(爆)
作詞作曲ともクニ河内氏。
聞き覚えのある名前なんですけど、具体的にどんなん人だったかなどはまったく記憶にありません。
そもそもハプニングフォーなんてグループ知らないし(苦笑)
クニ河内という名前はおそらく楽曲のクレジットで何回かテレビ画面で見たのでしょう。

試聴を探したらYOU-TUBEにありました。
最近の映像なんでしょうか?
ずいぶん皆さん老けてらっしゃいます(笑)

jp.youtube.com/watch


カバーの方はやはり年齢のせいでしょうか…多少情熱的な感じがいたします。
アダルトなハプニングフォーよりもちょっとだけ青いです。
で、少し演歌入ってます(笑)

ヴォーカルは村田和人
G,中野督夫
G,Or、永井ルイ
D,向山テツ
B,湯川トーベン

村田さんの声、結構好みです♪
どんなルックスなのかなぁと調べてみました。
(これ、あんまりやらないほうが身のためなんですけど 笑)

こんな方でした。


www.youtube.com/watch



アクセス数が…
いつもの3倍(爆)

一体どうしちゃったんでしょう?
バウワウのせいか、GSのせいなのか…謎です。

このブログでアクセス数が100を越えることがあるなんて想像もしてませんでした。
いつなくなってもおかしくない位置づけが半端なブログなのに(笑)

しかもGSもバウワウもちっとも詳しくないという…(笑)
ホント、何の役にも立たないブログです♪
物凄く久しぶりに名探偵コナンを見ました。
アニメそのものは別にそれほど興味なかったんですけど、主題歌を聴いてて
…誰が唄ってるんだろう
と、ついいつものクセで考えちゃいました。
コナンの主題歌はたいていビーイングのアーティストですから、範囲は限られてくるんですけど聴いてても見当がつきませんでした。
わかんないからあきらめて、クレジットが映るのを待っていたら、そこに書かれていたのは

ZARDの文字…(汗)

えぇ~?!
坂井泉水なのぉ~?????

まったく予想外でした。
あの曲から坂井泉水をイメージすることは全然出来ませんでした。
やっぱりくじらは声そのものよりも曲のイメージのほうが強いみたいです。
タイトルは『愛は暗闇の中で』
作曲は、なんと今日はやけに縁のある栗林誠一郎氏
デビュー曲のカップリングだった曲だそうです。
そんなに昔の曲だったのね。(17年前)
わかんないはずです。
まだZARDのイメージが確立されてないころの曲ですから(笑)
栗林さん…やっぱハードロック畑の人なのね♪
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

取り扱い商品
ご意見箱

ネチケットを守ってお気軽にどうぞ♪

配達人

HN:
くじら
性別:
女性
自己紹介:
近所のCDショップではコアでマニアックなお客様で通ってます(爆)

バーコード
ブログ内検索

顧客数

OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH

Copyright ©くじら All Rights Reserved. TOP△