知ってますよ~♪
ショーケンが膝まずいて歌ってましたっけ?
動画はないかなと探してみましたが、エメラルドの伝説しかありませんでした。
jp.youtube.com/watch
萩原健一の若かりしころです(笑)
いやはや垢抜けませんが、当時はこれでもアイドルでした。
いや、むしろ今でもアイドルというのはあんまり垢抜けててはいけないそうです。
適度にダサくてそこそこかわいいのがアイドルの条件だそうです。
閑話休題
神様お願いはメンバーによる作詞作曲のようです。
リードギタリスト松崎由治氏の作詞作曲作品をご本人ではなくショーケンが歌ったということのようです。
デビュー曲の忘れえぬ君という曲(くじらは知りませんが)はやはり松崎氏の作品なんですが、ご本人が歌ったみたいですね。
そうはいってもデビュー曲をまったく知らないので、テンプターズにヴォーカルが二人いたことなんてぜんぜん知らずにいました。
松崎氏はギタリストだから歌ってなくてもほかにすることがあるのでかまいませんが、ショーケンは自分が歌わない曲のときはどうしていたんでしょうね?????
スパイダーズの井上順みたいにタンバリンをたたいてたのかしら?
どうでもいいですけどこの歌ものすごく展開が速くて、びっくりです。
神様お願いだ
僕のあの人に逢いたいのさ
神様つらいんだ
今日も待ったのに来なかった
お願いがあるの神様
僕を助けて
これがワンコーラス目なんですけど、2コーラス目になると
神様もう遅い
あの子は遠くの空に消えたのさイエイエイエ
さよならBABYGOOD-BYE…
とすでに永遠の別離のような展開になっています(汗)
いったいこの短い間に二人に何があったのでしょうか?
PR
この記事に関するコメント
はじめまして
特に詳しくはないのですが、若輩ながら『神様お願い!』大好きなので、こういう記事はウレシイです!
最近ショーケンが出した自叙伝の中に、『忘れ得ぬ君』はいやでいやで歌いたくなくて、ボーカルは作曲の松崎さんが取ることになった、と語っています。だからショーケンのボーカルデビューは洋楽カバー(『忘れ・・』のB面)だったのかと納得しました。
で、ぼーっと立っておくのもカッコ悪い、という理由で必死で、必死でブルースハープ(ハモニカ)を数日で練習して体得したと、これし自叙伝にはないですけど、そんなことだったと思います。だから、基本、ショーケンがボーカルを取っていない歌は、ショーケンはハープかマラカスですね。
『神様・・』で彼女は死んでしまう、と解釈していました。祈ったのに、届かなかった、という・・違うかな。
はじめまして♪
厭で唄いたくなかったんですか(爆)
どんな曲なのか逆に興味持っちゃいます。
そうですかハーモニカかマラカスだったんですか…
そりゃぁ何もしないで棒立ちはたまりませんよね(苦笑)
神様お願いはやはり彼女が死んでしまったという解釈なんだと思います。
ただ何も説明がないので、ある意味すごい歌詞だなと(笑)
悲恋物のドラマか映画の主題歌だったのかしら????